SSブログ

幸せます 読み方って?

スポンサーリンク




皆さん『幸せます』という言葉をご存じですか?

山口県の防府商工会議所などが、ゴールデンウイークイベント「幸せますウイーク」に
合わせて、石段に花をならべて文字をつくったことで注目を集めています。


この言葉は山口弁で『助かります』・『ありがたいです』・『幸いです』等を意味するそうです。

そして本題の読み方ですが、まさかの『しあわせます』でした!

そのままやないかっ!と突っ込みたくなりますねw
興味を持ったので山口弁について調べてみたところ、他にもおもしろい言葉が見つかったので、
いくつか紹介したいと思います。

朝のとっぱち=あさっぱら

おんまあ=僕・私

せんない=切ない・悲しい

ちばける=ふざける

ぶち=すごく

きれいなかった=きれいだった(どっちやねん!笑)


山口弁なかなか楽しいですね。

話が変わりますが私の実家は三重県で、それはそれは方言がすごいですw
帰るたびにカルチャーショックを受けるのですが、今回調べた山口弁と
近いものを感じました。

距離はかなり離れているのに、こんなことあるんですねw
またおもしろい方言を発見したら、お伝えしていきたいとおもいます。

ありがとうございました^^







スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。